3.03.2009

毎日5000人も?!

前回は、アリババ傘下のネットショッピングサイト淘宝網ことを日本のショップが参入するには現時点では最適ではないと書きました。しかし、そうは言っても、中国最大のネットビジネスの場ですので、その勢いはすごいです。なぜなら、淘宝網の統計によると、ここのところネットショップを開業する人の数は毎日5000人ずつ増えているといいます。背景には、3月5日には全国人民代表大会(中国の国会)が開かれ、8%成長に向けて国を挙げて頑張っていますが、それが維持できないと、失業者がかなり増えるということです。そういった状況下、世界の金融危機のあおりを受けて既に解雇されたり就職先が決まらない人がネットショップに活路を見出しているという流れです。数は力とも言えますね。

●中国でのネットショップを始めよう!  http://www.world-wing.net/jchere/

0 件のコメント:

コメントを投稿